上千歳町の諏訪社

所在地:長野市上千歳町

長野大通り沿いにある

神社見学の時は、必ず二拝二拍手一礼してお参りをしている。最初は抵抗があったけど、今ではもう普通のしぐさ。でも、長野大通りでは信号待ちのドライバー不思議そうな目つきで見られて心外だった。
それでも気を取り直して見学再開。すぐそばには裾花川の支流とされる南八幡川が流れ、マスコットの河童ちゃん像が恥ずかしそうに立っていた。もちろん姫河童の友だち。ちょっ蔵おいらい館で、年配のおばさんたちが「昔は、鍋屋田小学校の近くの南八幡川で河童が遊んでいたものよ〜」と話していたっけ。河童は本当に存在するらしい。
このあたりは昔問御所村と言われたところで、ケヤキと藤の景勝地として知られていたそうだ。権堂方面に進むと美しい藤棚があるが、昔の名残だろうか。この神社も、「藤の森のお宮」とよばれていたという。祭神は、健御名方命

<参考文献>
『長野市誌』第8巻(平成9年 長野市発行)


ホームへ このページの目次へ