考古学ツウへの道

考古学に興味をもったのは3年前。それ以来、隊長にくっついて遺跡めぐりに精を出している。 自宅付近の古墳や寺社には、一人で見学に行き、成果をHPに発表している。
最初はそれだけで十分満足だった。ところが最近はそれでは物足りなくなってきた。
ほかの考古学系サイトを見ると、論文の話とか最新考古学情報とかの難しいコトバが並んでいる。 ためしに『季刊 考古学』という雑誌(薄っぺらな←厚さ(^^ゞ割りに2000円以上もする)を買ってみたが難解で積読状態だ。 隊長からも「俺に追いつくには100年早い。わっはっは〜!」とまで言われる始末。 やっぱり大学とかで専門的に勉強しないとダメなのか…ちょっと弱気になった。
でもいまさら難しい本を読んだりするのは、真っ平ゴメンなのだ。
楽して、ツウぶりたい。そう! 通にはなれなくても、ツウぶるぐらいはしてもいいではないか〜。 現説で、ちょっと気の利いた質問をして、専門家の先生に「おっ、なかなかやるの〜」なんて思われてみたい。
それが素人のささやかな願い〜。そういうわけで、企画したのが「考古学ツウへの道」。
果たして河童が考古学ツウになる日はいつ来るのだろうか?

石と石器の部屋 土器ドキッ鑑定団


ホームへ戻る