探検隊大旅行

旅に出るとき、必ずテーマを決める。2000年は「魏志倭人伝の旅」だったし、2002年は「関西古墳の旅」と「石塔の旅」だった。
隊長発案のテーマは、出かける前はつまらなそうなのだが、行ってみると帰る頃にじわじわっとその面白さがわかってくる。
一方、姫河童が発案するのはタイトルと雰囲気だけで、隊長はそれを具体化すべく訪問先をセレクトし、スケジュールを立てねばならない。切符の手配も、昔ツアコンのバイトをしていた隊長がスマートにこなす。河童の出る幕はない。
ナビぐらいは河童がと思うが、地図が読めない女の典型でいつも迷子になる始末。だから我が家の場合は、隊長がナビで河童が運転ということも少なくない。
宿は決めない。というのも河童の気分ひとつで、出発日が変わるからだ。宿は訪問先で電話かけまくって探すことになる。今度こそは宿を決めて余裕持ってと思うのだが…。果たせたことはない。こんな旅、いつまでつづくか、我が家の貧乏珍道中。

石塔の旅 善光寺七名所 飯田古墳の旅
幕末新選組の旅    


ホームへ戻る