幕末新選組の旅

 平成16年(2004)NHK大河ドラマ「新選組!」が始まりました。河童は昔から土方歳三さん(以下歳さん) の大ファン。なんといってもカッコがいい。隊長も新選組の歳さん、近藤勇、沖田総司らを輩出した多摩育ち ということもあって、新選組びいきのようだ。
 ただ、最近まで新選組というと「人斬り集団」みたいなイメージがあって、歳さんはともかく河童は新選組を ちょっと好きになれなかった。しかし、隊長の話を聞いていると、どうもそうでもないらしい。 結構薩長だってかなりの悪いだくみをしていたらしい。忠誠を誓った幕府がダメだったのだ…。
 難しいことはわからないが、歴史の真実を知るためにも、ゆかりの地を訪ねて新選組の実像に迫りたい。 

三鷹駅前 龍源寺 近藤神社 道場跡


ホームへ戻る 探検隊大旅行の目次へ